773-699-5550

どこかを参考にしたのか、元の例であったやつをいじったのか忘れてしまいました。
わかる人には画像を見てもらえればわかるかと。
今いる場所から自宅まで帰る時間を計算してメッセージで連絡するショートカット。

“iPhoneショートカットで帰宅メッセージ送信” の続きを読む

スクリーンセーバー設定

Aerialを入れてみる。削除も手動になるのでメモ。

【Mac】おすすめスクリーンセーバー⇒AppleTV 世界の空撮映像


/github.com/JohnCoates/Aerial

ビデオフォーマットの設定は1080p H264から4K HEVCへ。歯車からCheck only 4K。

7097182911

I-O DATA 4K モニター 27インチ 4K(60Hz) PS4 Pro HDR ADSパネル HDMI×3 DP×1 3年保証 EX-LD4K271DB
/www.amazon.co.jp/gp/product/B07F2ZHFLL/ref=oh_aui_detailpage_o05_s01?ie=UTF8&psc=1

画面が広くなりすぎてウィンドウの整列が必要なので120円で整理アプリを購入。

mac 画面分割アプリ「shiftlt」が超絶便利な件

Mac mini VPS設定移行

初期設定に続いて追加の設定。

【やっぱり】モバイルシェル Moshをインストールしてみた【Macだね】
/www.kyoji-kuzunoha.com/2012/05/mac-mosh.html

サーバの設定は済み。
moshは1.3.2があったのでそれを使う。
.sshに認証鍵もコピー

【Mac】OSXFUSEとSSHFSでVPSにSFTP接続してクラウド化する
/www.kyoji-kuzunoha.com/2012/08/osxfuse-sshfs-vps-mount-cloud.html

ダウンロードはここが最新らしい。
/osxfuse.github.io

別記事の自動マウントも。
【Mac】SSHFSをAutomatorを使って自動接続する

Mac mini 初期構築

今回は丸ごとコピーはしないので一つずつ。

・デスクトップにHDDの表示
30日後にゴミ箱から項目を削除も同じところで合わせて設定。

4157050042

・メール
システム環境設定からインターネットアカウント。

・写真
iCloudからの復元で問題なし。

・iTunes
自分で取り込んだものをコピーするけど、母艦にしていた時の古いアプリとかはいらない。
/pc-farm.co.jp/pc_column/pc/2052/
を参考に、一度共有フォルダのメディアサーバ上にライブラリの整理を行ったものを見て無駄なフォルダはコピーしないように注意。

・Timemachine
外付けHDDに設定。

・1password
必要なもなのはまずこれ。そういえば7からサブスクリプションになってた。移行アシスタントで全移動なら6.8の買取が持ってこられたんだろうけど。バージョンごとに買ってた気がするし、iOSは買取のバージョンになっていて共通のサブスクリプションにする必要もないので買取か。割引があって6,364円。約3年分。
と言いつつライブラリコピーしてきたらライセンス使えたみたい。よくわからん。

・AppCleaner
削除ソフト。必要な気がする。
/freemacsoft.net/appcleaner/

・セキュリティソフト
一応。気休め。カスペルスキー。書いたらそれが穴になるってのが少し怖いけど大丈夫でしょう。

・Team Viewer
外からアクセスしたい時用

・Geotag Photos Pro
位置情報を設定するためのもの。
/www.geotagphotos.net

・SONYのカメラ読み込み
写真で用事は済んでるんだけどバックアップ用。

・VirtualBox
外付けに保存しておいたら移行できるかと思ったらできなかったので、ファイルのエクスポート、インポートで移動。
Win8.1からWin10にしたもので復活できないので大事に。

まずは最低限ってところでこれくらいかな。

VPS絡みの設定は忘れてるので後日。

Mac mini 購入

待ちに待っていた Mac mini が発表されました。
2012年モデルを使っているのでそこから6年。
すぐ買うつもりだったけど、冷静に考えていくと私の欲しかった安価なものではなく、プロ使用にまで耐えられる高級品でカスタマイズはピンキリ。

それでもやっぱり買う方向でカスタマイズどうするか検討して、いろいろ考えた末に買っちゃいました。

“Mac mini 購入” の続きを読む

Body Cardio 購入

18,000円くらいで購入。ものすごく安かったこともあるんだな。

319-591-7647

WS-50からの買い替えで驚いたのは電源がUSBの充電方式だったこと。
5時間で満充電ってことだけど、どれくらいで充電が必要になるかが問題だな。

最初USBで充電しながらセットアップしようとしたら充電マークが出るだけで先に進まず。
USB外してセットアップしたら進んでいきました。
2.4Gの無線LANでセットアップしなくてはいけないのはお約束。

無事にBabyモードで差し引きしての体重も認識できました。
設定してすぐに量ったら、親の体重がアカウントと紐付いてない状態で失敗しました。
時間をおいて認識できるようになったら問題なし。

2072042631

どうやらWithingsの体重計で差分で赤ちゃんの体重を測るモードがあるらしい。
ベビーモードとは何ですか
/support.withings.com/hc/ja/articles/115004848567-Body-ベビーモードとは何ですか-

(こういう日本語が入るURLってリンクしずらい)

1の「Health MateアプリでBabyプロフィールを作成します。」
これが一番むずかしい。調べてもわからない。

ここが一番詳しそうだけど画面が違う。今のバージョンと違うのか?

5172300396

なんとなく設定はできたけどお米をかかえても大きな数字が出るだけで差分で表示されない。

6478496980

4309964744

832-555-6468

これは、Smart Body Analyzer (WS-50) だから駄目でBaby設定が無いのかも。
調べたら2013年くらいからある機種みたいだしな。妊娠モードは役にたったんだけどなぁ。
Body+とBody Cardioとセットで出てくるからそれだけにある機能なのかな。体重計買い換えよう。
たぶん設定はあってるんでしょう。この画面で正しくできた人はコメントください。
Googleに検索されない時点でこの世に存在しないのと一緒だけど。

(316) 500-4247

急にカテゴリ変わる。

娘が生まれたのでメモを記録。時間的には超安産。子供が大きいのに早すぎて血が多く出たり体の負荷が大きかったらしい。

“出産メモ” の続きを読む

8886656680

7は無事に売却。35,000円ちょっと。

まるまる移行したのにうまく行っていなかったところをメモ。

  • Apple Watchの連携に苦労した。通知が来なかった。
  •  Watchで通知をリセットして、iPhoneを再起動して、LINEの通知をON、OFFしてたらどれが効いたのかうまくいくようになった。

  • アプリとヘルスケアの連携が全て切れていた。
  •  Withingsの体重計アプリとオムロンの血圧計を連携。Watchからの取り込みはできていた。

  • スクエアエニックスのワンタイムパスワード
  •  何度かメールのやりとりをしてリセット。今のところは設定しないことに。